保育について
清水保育園の保育
OF OUR CHILDCARE
保育の特徴

クラス別カリキュラムに沿った計画保育では、年齢に応じたきめ細かい関わりと積み重ねで、基本的生活習慣の確立を中心に、立腰を軸とした、毎朝の「朝会」や月間漢字絵本視聴、安田式運動遊び、算数プラチナム、英会話、食育、環境保護に関する取り組み等に特に力を注ぎ、知・情・意・体の調和のとれた成長を促しています。
また、1年間の諸々の行事を通して、一つの目標に向かって努力する過程を大事にし、当日の達成感と感動を共有し「ふるさと清水」づくりを目指します。
※ 行事の役割分担は、ジャンケンで決めます
(一人ひとりが主役)。
- 専門教師による英会話指導
(1歳以上全クラス 週1回) - 専門教師による体育活動
(4・5歳児 週1回) - 専門教師によるかきかた指導
(5歳児 週1回)
- 専門教師による算数プラチナム学習
(4・5歳児 週1回) - 専門教師によるダンス指導
(4・5歳児 週1回)
立腰を軸とした
保育の展開
立腰と躾の三原則(清水習得目標)を保育者が手本を示し、子どもと一緒に実践し生活化する。
言葉遣いや、挨拶、所作を大切にする保育者の姿勢と実践。
清潔で明るく、すがすがしい秩序。
毎日の「朝会」で健康な体と最後までやり抜く性根や即身的思考力を育む。
子どもを中心に、保育者保護者の三者が重なり、感動ある共生行事の体験。
園の精神が謳われた園歌や行事の歌を心を込めて歌う。
日本人としての心を大切にした文化の伝承。
知的啓発、音楽性の育み、体力づくり等をねらいとしたあらゆる遊びの展開。
漢字を取り入れた環境と言語活動の展開。(感動を5・7・5の言葉にする)
選び抜かれた本(漢字絵本、伝記、辞典、童話) 選び抜かれた音楽(クラシック、童謡) 選び抜かれたビデオ等、それぞれを活用した生活。
創造性、工夫、意欲、完成の芽を育てる絵画、造形活動の展開。
地球環境に目を向け、自然の循環や不思議さに気付き、命の尊さや、思いやりの心、自尊感情を育む環境保護週間活動。 (地域清掃活動・ゴミ拾い・花栽培)
万生万物への感謝の心や、食に関するマナー、意欲を育てる食育の促進。
子どもとの関わり方
子どもたちの未来のために、
保育士が手本となる保育を
子どもたちの心と体の健やかな成長のために、まず保育士自身が「よきお手本」となることを大切にしています。
日々の保育では、凜とした姿勢で「立腰」を意識しながら、基本的な礼儀や躾を実践します。笑顔で自分から挨拶をし、子ども一人ひとりと目線を合わせて丁寧に向き合うことで、信頼関係を築いていきます。
また、言葉づかいにも気を配り、はっきりと丁寧に話すことで、子どもたちが自然に正しい言葉を学べる環境を整えています。
保育に関する問題究明においては、まず保育士の子どもとの関わり方を振り返ります。保育士の姿勢や言葉が変わることで、子どもも少しずつ変わっていく。そうした信念のもと、保育士一人ひとりが職場の三原則を実践しながら、学び続け、子どもたちと共に歩んでいます。
保育プログラム

英語(ECC)
英語の歌やゲーム、簡単な会話を組み込んだプログラムで、子どもたちが自然な形で英語に親しめる環境を提供しています。英語への興味と自信を育み、将来の学びにつながる土台をつくります。

算数(プラチナム学習会)
算数で地頭を鍛えます。子どもたちの未来におこる未知の問題に対し、柔軟な発想、論理的な考え方、頭の回転の速さを総合した力で解決する能力を醸成します。

運動
基礎体力の向上を目指し、マットや跳び箱、縄跳びなど多様な運動をバランスよく取り入れています。体を動かす楽しさを体感しながら、運動能力や柔軟性、バランス感覚を高め、健康な体づくりを支援します。

かきかた
小学校入学に向け、正しい鉛筆の持ち方・筆順を伝えながら、卒園までに五十音と自分の名前が書けるように指導します。

ダンス
子どもたち一人ひとりの個性やペースに合わせて指導し、踊る楽しさを伝えます。
ダンスを通して、協調性や自信も育まれ、心身ともに元気な成長をサポートします。

英語(ECC)
英語の歌やゲーム、簡単な会話を組み込んだプログラムで、子どもたちが自然な形で英語に親しめる環境を提供しています。英語への興味と自信を育み、将来の学びにつながる土台をつくります。

算数(プラチナム学習会)
算数で地頭を鍛えます。子どもたちの未来におこる未知の問題に対し、柔軟な発想、論理的な考え方、頭の回転の速さを総合した力で解決する能力を醸成します。

運動(福岡体育教室)
基礎体力の向上を目指し、マットや跳び箱、縄跳びなど多様な運動をバランスよく取り入れています。体を動かす楽しさを体感しながら、運動能力や柔軟性、バランス感覚を高め、健康な体づくりを支援します。

ピアノ(個人講師: 宮崎美子)
指先を使って鍵盤を弾くことで、集中力やリズム感、音感を自然に育てます。また、音楽を楽しむ心を育て、豊かな感性や表現力の土台をつくります。
クラス編成
ひよこ組
はと組
ばら組
もも組
さくら組